MENU

でかにんにくの芽

2015年4月30日

明日からはいよいよ5月。

ゴールデンウィークも始まりました。

 

さて、地元の直売所では、この週末にでかにんにくの芽を収穫するイベントが開催されるようです。

通年でまわっているにんにくの芽は中国産のものが多いらしいので、この時期に収穫される国産のものは貴重ですね。

 

にんにくの芽を使ったレシピもいろいろとありますが、にんにくの芽を適当な長さに切って豚肉と炒めて砂糖、みりん、しょうゆで味付けするだけでも十分美味しくいただけます。(しょうゆにでかにんにく醤油を使うとより一層美味しくなります!)

 

にんにくの芽はにおいがやわらかいのでたくさんの量を食べやすいですよ。そして栄養価もにんにくと同様に高いのですが、にんにくの芽にはカロテンや植物繊維がふくまれているそうです!また、ビタミンCもたっぷりなので美肌効果も期待できます。日差しの強くなるこの時期にぴったりです。

ゴールデンウィークで遊び疲れてたときには、簡単に調理できてスタミナ満点のにんにくの芽を食べて元気をだしてみては?

 

ところで、いつも我が家では野菜は近所の直売所に買いに行くのですが、昨日も買いにいったところ野菜が高いのにびっくり!

キャベツ1玉が350円!我が家ではキャベツの消費量が結構あるのでかなり痛いです・・・

しかし、なぜこんなに高いのでしょうか?天候が悪いわけでもなさそうなのに。

まあ、しばらくすれば落ち着くのでしょうが。

 

明日は子供たちの小学校では歓迎遠足。

がんばってお弁当を作らないといけません((笑)

 

子供たちの大好きな鶏のから揚げの下味はもちろん「でかにんにく醤油」を使います。

でかにんにく醤油としょうがをよくもみこんでしっかり味をつけておくとお弁当にいれて冷めてもおいしいと好評なのです。

ぜひ、お試しくださいね♪

 

 

.jpg

 

 

芽の収穫が終わるといよいよ今年も生にんにくの時期が始まります。

 

 

 


アーカイブ

2019

最新記事

お知らせ

各直売所、ネットショップにて販売しております。同様に調味料も販売しておりますので、ご利用ください。

ネットショップはこちらから。

会社情報

営業日・営業時間
月~土:9:30〜18:30

日/祝日:お休み  

電話
093-701-6222

FAX
093-701-6223

所在地
〒807-0022
福岡県遠賀郡水巻町頃末北
1-12-12 3F
北九州ウェーブホームページ

JR鹿児島本線水巻駅徒歩3分
駐車場あります

でかにんFacebook

ブログ

2019


© 2019 みずまきでかにんにく All rights reserved.