MENU

にんにくが緑に

2015年9月4日

にんにくをすりおろして置いておくと緑色になっていることがあります。

なんとなく大丈夫かな・・・と思うことはありませんか?

これは、すりおろすなどといった刺激によって、にんにくに含まれる成分が変化ししばらく放置されて空気にさらされると参加が起こりにんにくの中の鉄分に作用して青緑色に変化するということのようです。

このことが人体に影響を与えることはなく、にんにくの効果(強壮、疲労回復など)に変化がでるわけではないので安心して食べてください。

 

収穫直後や発芽しかかっているときなどにはこの反応は著しいと言われています。

 

さて、9月になり2学期が始まりました。

娘たちは夏休みのだらだら生活からやっと通常の生活へと戻っていきました。

始業式は涼しかったのですが、昨日は蒸し暑く少々バテ気味で帰ってきた長女。

 

自ら、作り置きしている黒にんにくを食べて疲労回復をしていました(笑)

運動会の練習も始まり、体力もいることでしょうから日ごろの料理にも積極的ににんにくを使って体力をつけておきたいと思います!

 

にんにくや加工品を使った料理はこちらでも紹介しています。是非ご利用くださいね。

 

http://cookpad.com/kitchen/12413961

 

 


アーカイブ

2019

最新記事

お知らせ

各直売所、ネットショップにて販売しております。同様に調味料も販売しておりますので、ご利用ください。

ネットショップはこちらから。

会社情報

営業日・営業時間
月~土:9:30〜18:30

日/祝日:お休み  

電話
093-701-6222

FAX
093-701-6223

所在地
〒807-0022
福岡県遠賀郡水巻町頃末北
1-12-12 3F
北九州ウェーブホームページ

JR鹿児島本線水巻駅徒歩3分
駐車場あります

でかにんFacebook

ブログ

2019


© 2019 みずまきでかにんにく All rights reserved.