MENU

にんにく味噌床に牛肉

2015年8月5日

昨日はにんにく味噌床に牛もも肉をつけてみました。

実は味噌床を作ったまま忘れていたのですが、冷蔵庫に入れておけば何も漬けていなくても大丈夫と本に書いてあったので、

思い切ってつけてみました。

 

最初に漬けるのは牛肉がよいとあったので、その通りに牛もも肉を200g5時間つけてみました。

まず、もも肉をお酒を適量入れたお湯で5分程度湯がいて置き、あら熱がとれたところで漬け込み開始。

 

ところが我が家の味噌床を入れている容器が若干浅かったのかもも肉が埋まらず・・・。

むりやり味噌をぬりこみのせてフタしめて冷蔵庫へ。

容器の深さはすこしあるほうがよいようです(笑)

 

5時間ほどたったところでとりだして、切ってみると中身がほんのりと赤く、牛肉のたたきのようになっています。

ちょっと食べてみるとしっかり味がついていて美味しい!

簡単で便利!

 

余った野菜でもどんどん漬けておくと味がよくなるらしいです。

私的には問題としては味噌床の存在を忘れないようにすること。

あと漬けすぎると味がつきすぎるので時間は気にしたほうがいいようです。

テクニック的には難しいことはなにもないので、あとは意識次第ですね。

 

これからもいろいろなものを漬けていってみたいと思います。

 

 

.JPG


アーカイブ

2018

最新記事

お知らせ

2018年のでかにんにくの販売を開始しました!!各直売所、ネットショップにて販売しております。同様に調味料も販売しておりますので、ご利用ください。ネットショップはこちらから。

会社情報

営業案内

電話番号

093-701-6222

FAX

093-701-6223

所在地

〒807ー0022
福岡県遠賀郡水巻町頃末北1-12-12

JR鹿児島本線水巻駅徒歩3分
駐車場あります

こんにちは

 

安心・安全にこだわり、愛情たっぷりに育てられた「でかにんにく」を皆様におとどけします。

代表
波田 賢一

スタッフブログ

おすすめ情報


© 2018 みずまきでかにんにく All rights reserved.