MENU

にんにく味噌床

2015年6月19日

昨日は寒いくらいの気温で、今朝もわりと過ごしやすい北九州です。

 

さて、先日新聞で見たのですが「にんにくの味噌床」っていうのがあるのをご存知ですか?

「ぬか床」のようなイメージで余った野菜をつけておいていいそうです。

さらに「ぬか床」のように毎日まぜる必要がなくつけておくだけ。

にんにくの抗菌作用によって腐らないそうです。

 

なんだかやってみたくなりましたね。

 

材料は、にんにく、味噌、酒のみで、にんにくをつけてから2週間くらいたって味噌がなじんできたら

漬け込み開始だそうです。

 

まずは、牛肉からつけると熟成が早まるそうです。

 

詳しくはこちらにあります。

 

味噌が減った場合はたしながらいろいろなものを漬け込みながらずーっと使えるそうです。

ご家庭でオリジナルのにんにく味噌床を作り、代々受け継いでいくっていうのもなんだかかっこいいですね・・・。

 

なんといっても手間がかからないのでいい。

私なんかはぬか漬けをやってみたくても毎日まぜることができないだろうとあきらめていますが、

これならなんとかなりそうです。

 

それにしてもにんにくの抗菌作用の強さにも驚きます。

まさに万能。

 

でかにんにくを使って作る場合には一つが大きいですので、適度な大きさにカットして使うことになりそうです。

今季はでかにんにくを使った「みそ床」にチャレンジしてみます。

 

経過や美味しかった材料などかありましたら、随時報告いたします!

 

 


アーカイブ

2018

最新記事

お知らせ

2018年のでかにんにくの販売を開始しました!!各直売所、ネットショップにて販売しております。同様に調味料も販売しておりますので、ご利用ください。ネットショップはこちらから。

会社情報

営業案内

電話番号

093-701-6222

FAX

093-701-6223

所在地

〒807ー0022
福岡県遠賀郡水巻町頃末北1-12-12

JR鹿児島本線水巻駅徒歩3分
駐車場あります

こんにちは

 

安心・安全にこだわり、愛情たっぷりに育てられた「でかにんにく」を皆様におとどけします。

代表
波田 賢一

スタッフブログ

おすすめ情報


© 2018 みずまきでかにんにく All rights reserved.