MENU

「林先生が驚く初耳学!」で

2018年1月29日

2018年1月28日(日)放送のテレビ番組「林先生が驚く初耳学!」(毎日放送)で水巻のでかにんにく生産者の方が放送されました。

内容は、

「無臭にんにくはにんにくではない?」という問いかけに対して林先生にジャッジしてもらい、初耳に認定。

そのVTRで紹介されていました。

 

結論としてはジャンボにんにく(無臭にんにくとして紹介)はジャンボリーキという西洋ねぎで普通のにんにくとは全く別のものである、ということです。

学問的に言えばそういうことなのですが、その形は普通のにんにくとほぼいっしょであるため、当店でも「でかにんにく」として販売しています。

成分についてもにおいのもととなる「アリシン」が通常のにんにくの60分の1であるため無臭に近く、そのためアリシンの効果として期待される滋養強壮はそれほど期待できないがサポニンという成分が多く含まれるため、肝機能アップや動脈硬化を予防するのに効果がある説明がされていました。

 

実際のでかにんにくを生産者のかたが見せるとスタジオからは「でかい!」「なにこれ!」などと驚きの声があがっていました。

まだまだ、ジャンボにんにくは世間では認知されていないのですね(笑)

これを機にたくさんの方に存在を知ってもらいたいですね。

 

ちなみに、水巻のでかにんにくは、においについては、無臭ではなく「かおりほのか」という表現をしています。

まったくにおいがしないというわけではなく、通常のものほど強いにおいはしないという程度でとらえていただきたいと思います。

 

 

林先生が驚く初耳学

 


アーカイブ

2018

最新記事

お知らせ

2018年のでかにんにくの販売を開始しました!!各直売所、ネットショップにて販売しております。同様に調味料も販売しておりますので、ご利用ください。ネットショップはこちらから。

会社情報

営業案内

電話番号

093-701-6222

FAX

093-701-6223

所在地

〒807ー0022
福岡県遠賀郡水巻町頃末北1-12-12

JR鹿児島本線水巻駅徒歩3分
駐車場あります

こんにちは

 

安心・安全にこだわり、愛情たっぷりに育てられた「でかにんにく」を皆様におとどけします。

代表
波田 賢一

スタッフブログ

おすすめ情報


© 2018 みずまきでかにんにく All rights reserved.